Marginalia

Notion AIでブックマークした記事を要約する

この記事に関連して、Notionに保存したブックマークを要約する仕事をNotion AIにやらせてみたら、けっこういい感じに使えそうな気がした。

実物はこんな感じ。 summary プロパティの内容は、ページの作成時に自動入力される。

https://lacolaco.notion.site/bce0d0a9147e468ca227788ca1797d28?v=6d4b5ebf2fe349298b11c46c6397df1a&p=3c78c1ab946646d18e83541d33d52e6c&pm=s

NotionのWebクリップ機能はURLを保存するだけでなく、ページのHTMLもなんとなくコピーして本文に保存してくれる。なのでカスタムプロパティのAIブロックで本文を要約させれば、なんとなく機能する。

というわけで、とりあえずさわりだけ読んで気になったページを雑にブックマークに放り込んでおけば全部読まなくても要約されるし、要約を読んだ上でちゃんとソースを読みに行くかどうかを決められるようになった。21世紀っぽい。